意味。

最近悲しいニュースの多いモータースポーツ業界。

いくら昔に比べて安全性が高まったからとはいえ
100パーセント安全になることは無い事を
思い知らされた。

それでも、そんな死と隣り合わせの競技に挑戦する
ドライバーやライダーがいる。

その情熱に応えるために働くチームスタッフがいる。
サポートする人たちがいる。

なにが彼らをそうさせるのか。

私はその本質が正直まだ分かっていない。

だからこそ、私はシャッターを切るのか。

モータースポーツの魅力を伝えるために写真を撮っているのでなく
自分自身がなぜこの競技が好きなのかを分かるために写真を撮っているのかな。


b0183617_173146.jpg

写真は10月23日に行われたmotowestGPより
b0183617_1102294.jpg

[PR]

  # by k-f_photo | 2011-10-26 01:11

金丸悠

開催まであと1ヶ月を切ったレーシングカート世界選手権の鈴鹿大会。

去年までは年1回の開催で世界王者を決めていたが
今年から世界を転戦するシリース戦となった。

この世界最高峰の舞台に参戦する日本人は2人いるのだが
そのうちの1人、金丸選手の凱旋を私は楽しみにしている。

彼は1994年生まれの17歳。
一昨年前にはWSKという、これも世界のトップドライバーが
集まるレースで日本人初優勝と今年ついに世界選手権の
スペインラウンドでこちらも日本人初優勝を飾り
現在注目するべきカーターの1人である。

そんな彼が日本でドライブしていた頃の写真を
私は撮影していたらしい。

5年前の当時、私はドライバーの顔も名前も何も知らずに
サーキットで撮影していた身分。
なので、先日その頃の写真を見返していたら
金丸選手を発見したときは少しびっくりしてしまった(笑


昨年の日本凱旋レースでは表彰台まであと一歩の
4位でチェッカーを受けたが、今年はどのような結果になるか。

今度は鈴鹿の地で君が代を聴けるよう期待したい。

b0183617_23411717.jpg

[PR]

  # by k-f_photo | 2011-10-17 23:41 | レーシングカート

六大学野球秋季リーグ 立教-慶應

この時期にようやく今年初の野球の撮影をする事ができた。

日曜という事もあってか、スタンドには観客がたくさんいた為
500mmの望遠レンズでは他のお客様の邪魔になるので
コンパクトなレンズ(70-200+テレコン1.4×)をカメラに付けて撮影した。
b0183617_22501570.jpg

[PR]

  # by k-f_photo | 2011-10-16 22:50 | 野球

全日本カート SUGO

8月中頃の作品をようやくアップ。

最近は写真を寝かせる時間も必要という事を知ったが
それにしても、寝かせすぎたな。

さて、スポーツランドSUGOは学生時代に訪れて以来二度目。

鈴鹿やもてぎのようにコースの周りに道路がある訳でもなく
プレスパスも無い私には、走行写真でバリエーションをつけるのは
なかなか難しい。

それは、前回の撮影で学習済み。
ならば、狙うはドライバーの写真。

コースサイドに出ているとなかなか難しい
レース直後のドライバーの動きをとらえる事にした。
b0183617_1703020.jpg
b0183617_1701216.jpg


背景やフレーミングなどなど、まだまだつめなければいけないが
撮りたいイメージに多少近づけたので、悪くないかな。
[PR]

  # by k-f_photo | 2011-10-09 17:03

なんだか

仕事帰りに後輩と食事をとった後、
駅までの道のりが長かったので
いつも持ち歩いているコンパクトデジカメで
写真を撮りながら歩いてみた。

普段歩かない道だから、すごく新鮮であり
でも、写真を撮りながら歩くのなんてとても久しぶりだから
なんだか懐かしくなった。

今度はあの頃と同じように、マニュアルカメラに
モノクロフィルムをつめて出かけてみようか。
b0183617_1581925.jpg

[PR]

  # by k-f_photo | 2011-07-28 01:58

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE